ベストエロゲ2009 20位から11位まで

20位、W.L.O.世界恋愛機構 未来のために、いま恋をしよう。
あかべぇです。個人的にこの会社は苦手なのでパス。風音さまはご出演されていますよ。

19位、夏ノ雨
ほのぼの系で楽しいという噂ですが手を出しておりません。気が向いたらやってみようかな。

18位、アリス2010
ファンディスク。はるうられ。

17位、死神の接吻は別離の味
雰囲気はとても好きなのですが妹とするときの背徳感に耐えられずドロップアウト。気が向いたらまたやり直すかも。

16位、輝光翼戦記 天空のユミナ
シミュレーションRPGが楽しいらしいですが、時間がないため手を出しておりません。これ系は手を出すと止まらなくなりそうなので。

15位、ナツユメナギサ
bumpy-jumpy!が名曲です。青山さんの幼児退行が最高です。

14位、天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-
キャラゲー。声優は豪華です。

13位、スズノネセブン!
良い意味で予想を裏切ってくれた作品。ほのぼのコメディ。

12位、コミュ - 黒い竜と優しい王国 -
青山さんがご出演されていますが暁WORKSということで回避しました。

11位、Dies irae -Acta est Fabula-
怒りの日の完全版です。lightは鬼門なので回避。


思った以上にメーカーで回避した作品が多かったことに驚きです。一度外してしまうと次からは様子見をしてしまって流れてしまうことが多いですね。