ベストエロゲ2009 30位から21位まで

毎年2chで行われてるエロゲーのランキングですが、気がついたら結果が出ていたのでまとめついでに感想を。

30、クロウカシス
推理ものは好きなのですが、鬱ゲー臭がしたので回避。あと、グロシーンは苦手なのですよ。

29、花と乙女に祝福を
女装学園もの。主人公(男)の声がまきさんなので違和感がありますが、なれれば大丈夫かな?風音さまや青山さんとの絡みがあるので個人的には満足。

28、きっと、澄みわたる朝色よりも、
エロシーンが少ない(3シーン内本番1回)ってだけでひどい扱いされてるけど、ひとキャラしか攻略できないからバッシングされてるけど、個人的には大好きな作品です。朱門ちゃん+青山さん=神です。

27、Trample on Schatten!! -かげふみのうた-
気がついたら会社がつぶれてました。かわしまりのさんゲー。

26、祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-
長い。無駄なエセRPG。個人的にははぴねすの方が好きだけど、まったり雰囲気は大好きです。

25、らぶでれーしょん!
全く注目していなかったわりに予想以上に楽しめたゲーム。ヒロインの髪型が変わるシステムは斬新。

24、白光のヴァルーシア -What a beautiful hopes-
嘘屋。友人に信者がいるせいかこの会社はやっておりません。

23、夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-
本編やってないけどファンディスクはやりました。エステル可愛いよエステル。ナイスツンデレ
それにしてもカレンルートまだー?

22、微少女
抜きゲー。幼女ゲー。パス。

21、巨乳ファンタジー
タイトルからして駄目そうですが、予想以上にシナリオも楽しめます。テンポが良いのですらすら読めます。ツンデレの騎士様がかわいいです。

続きはまたの機会に。