クラウドコンピューティング?

たまにはまともなことを書こうかなと思います。

最近良く「クラウドコンピューティング」という単語を耳にします。
昔どっかの会社が「The Network is the Computer」なんて言ってましたが、それに近い感じなのかと思ってたら…。


クラウドコンピューティング(cloud computing)とは、インターネットを基本にした新しいコンピュータの利用形態である。ユーザーはコンピュータ処理を、ネットワーク(通常はインターネット)経由で、サービスとして利用できる。」
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


まんまASPのことじゃん、今はSaaSって言うんだっけかな。
後輩が卒論のテーマにするって言うから調べてみたけど、言葉ばかりが先行してる様な気がする。ユビキタスの時みたいな感じ。

個人的にはこういう流れって好きじゃないなー。1つのサーバーや企業に頼りっきりになるよりは、グリッドコンピューティングみたいに「みんなの力を合わせて」みたいな感じの方が好み。