夏休み

28日から30日までの3日間、夏休みをいただいたのでこの機会に積みゲーを解消しました。

  • ぶっかけ天使シルキー&ミルキー

鳥居花音さんの声が聞きたかったので。

噂の厨二病展開を体験してみたくて、主人公が覚醒して蜘蛛を倒すところまでやってみました。かなり序盤?。世界観や設定とかを細かく作り込んでいながら、その説明がくどくなくて読みやすかったです。lightのゲームって群青やR.U.R.U.Rなど世間的な評価は高くても合わない作品が多かったので時間があったらやってみようかな。ルサルカさま(cv.木村あやか)が個人的にお気に入りです。

  • PrismRhythm -プリズムリズム-

Lump of Sugarの新作です。といっても6月ごろに出た作品ですが。シナリオが微妙ということで積まれてましたが、作中の雰囲気がよいということとキャラクター紹介を読んでやる気になりました。

エルステリア・マリーゴールド
聖ベルティナ学院に通う主人公のクラスメイト。現役の『エルディス・ベルティナ』の一人である キャロライン・マリーゴールド の妹。努力家タイプで美貌と教養を兼ね備え、しっかり者で人当たりがよく面倒見もよい。成績優秀で周囲から将来を期待されているが、本人は目標である姉と自分を常に比べて自己研鑽を怠らない。学院では男子にも人気であるが、自分の夢である姉を追いかけるのに精一杯で、恋をする余裕はなかった。実は胸の小ささを気にしている。祭具は杖で『アスティリア』。

攻略キャラはメイン4人+α。まじめ、悪友、ロリ、従妹(年上)と天然姉タイプ。シナリオは重い話もなくほぼ平坦で長さはやや短め。まずはエルス√をプレイしましたが尻切れトンボな感じで突然終わってしまってやや欲求不満です。もうちょっと甘々なシーンがほしかった。気が向いたら次は銀ちゃん√をプレイしようかな。それにしてもキャロラインさんの声優、最近よくこのお声を拝聴しますが昔に比べてだいぶ演技がうまくなった気がします。
本作品の注目点としては「サブキャラフリートーク」&「モブキャラフリートーク」が同梱されていることでしょうか。サブキャラといっても鈴田美夜子さんや成瀬さんといった有名(だよね?)声優さんのトークが聞けるので必聴です。

エルステリア・マリーゴールド
PrismRhythm -プリズムリズム-応援中!
水音 銀
PrismRhythm -プリズムリズム-応援中!