ヘッドホンの正しい選び方?

最近、新しいヘッドホンがほしくなってきました。
ということでヘッドホンの選び方について。

私の基準としては、
「ボーカルが前に出る」
「分解能が高い」
「原音忠実」
「音漏れが少ない」

あたりでしょうか。

実際に今のイヤホン(ER-4S)を購入したときは、DAPに大量の青山ゆかりさんのボイスを突っ込んで試聴に行きました。K601やHD595あたりも考えたのですが、開放型は音漏れするので電車の中で使えないためあきらめました。
大学時代の先輩からは「MDR-CD900ST」などのモニターヘッドホンを薦められたのですが、どうしてもサ行がささって聞こえるので好きではないです。ツンデレボイスには合うのかもしれませんが、僕はもうちょっとまろやかな方が好みです。ちなみにその先輩が使っているのが「ATH-SX1」です。「ATH-SX1a」でないところがポイントでしょうか。視聴した感じ、ER-4Sに比べて音場が広い感じがしました。ER-4Sが狭すぎるだけかもしれませんが…。耳元から聞こえるっていうのは個人的にはくすぐったい感じがしてありなのですが、人によっては聞き疲れを起こしてしまうそうです。ゼロの使い魔のドラマCD「感じるタバサ」を聞いてるときなんか木村あやかいのくちゆかさんの声が生々しく聞こえてとても良かったです。エロゲーをやるときもリップノイズなんか聞こえるともう興奮してしまって…。

ER-4Sには満足していますが、最近どうしてもタッチノイズが気になるため家で使うときは別の物を使おうかと購入を考えてます。少し前はSTAXの4040かなーとか考えてましたが、僕の糞耳では違いも分からないかなと思うので3050、2050にしようか。それとも長時間つけることを考え別の付け心地のいいものを何か探すか悩みどころです。しばらく、お店で試聴をして考えようと思います。