ファイアーエムブレム覚醒 クリアー

GWからずっとやっていましたFEですがやっとこさクリアーしました。
終盤はレベル上げばっかりやってたので終章は2Tでクリアーです(笑)。

今作の特徴は、

チェンジプルフというアイテムを使って別の職業のLv1からやりなおせます。

キャラごとになれる職業は決まってますが、
能力も引き継ぐため苦手な能力もがんばればカンストまであげられます。

聖戦の系譜と違う点は子供達が未来から来たという設定のため、
親達と同じ時代でPTをくめます。

両親のなれる職業をそれぞれ引き継ぐため、
子供の能力を考え結婚させないといけないため難しいです。。。

これって政略結婚なのかな(笑)

  • 各ジョブごとのスキル

ジョブごとに2つずつ固有のスキルがあり、
各キャラ5個までセットできるのでどのように組み合わせるかが重要です。

個人的にお気に入りのスキルは、
・王の器(スキル発動率+10%)
・疾風迅雷(敵を倒すともう一度行動できる)
・生命吸収(敵を倒すとHP50%回復)
・カウンター(隣接敵からのダメージを相手にも与える)

魔殺し+弓殺し+カウンター
王の器+大盾+聖盾
疾風迅雷+生命吸収

あたりの組み合わせを使ってます。

初回プレイなので最初の方は何も考えずに結婚させちゃったので失敗が多いです。
ソール&ソワレとか何のメリットもないし。。。
あとカウンター引き継げるやつは引き継いでおけばよかった。

唯一、マイユニットとチキさまを結婚させられたのは良かったです。
能力を考えるとンンと結婚した方がよかったと思うけれど、そこは趣味です。
(個人的にはお兄ちゃんと呼んでくれても。。。)

マムクートが4人もいるのでドラゴンマスターと組み合わせて、
竜騎士団とかつくろうかと模索中。
ドラゴンキラーに弱すぎるので剣殺しが必須です(笑)。