DefCon 2009 開催

今年もハッカーの祭典DefConが開催されてたみたいですね。
詳しくはヤフーニュースでも見てください。


注目のポイントはここ。
CTFというハッキングコンテストの予選です。
ちなみに点数と順位は日本のチームのです。


[6月6日]
08:00 予選スタート
11:20 予選開始から3時間たって、ようやく100点を獲得
14:00 100点問題を3つ回答し300点に、トップはすでに1,100点に達し出遅れ気味。
15:30 200点問題を解答し500点になる。
16:20 300点の問題を解答し800点に。この時点で 6位に急浮上。
24:00 200、100の問題を解答し1,100点で8位に。4位から8位までが同得点で並ぶ。このあと問題も開かずなかなか進展しない。

[6月7日]
各自が仮眠を取ったりして回答が進まず、表示圏外(15位以下)になってしまう。
12:00 500点問題を解答でき、一気に7位まで順位を戻す。
12:15 さらに500点の問題を解答できたことで2,100点になり4位タイの5位になる。
15:30 200点を回答し2,300点で6位
17:30 300点を回答し2,600点。この時点でチーム最高位の単独4位になる。
19:40 100点を回答し2,700点になるも他チームの追い上げが始まり6位に後退。

[6月8日]
00:30 問題サーバが韓国のチームによりハックされる。
01:10 200点問題を解答し2,900点、10位まで順位を下げる。
02:10 400点問題を解答し3,300点、8位に。
07:30 100点問題を解答し3,400点、この時点で…


問題サーバーがハックされるって…。
流石です。
まさかそんな手があるとは思いませんでしたよ。
そこにしびれる憧れるぅ〜。